とりあえず生きる

誰の得にもならない文章です

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018 ふりかえりのようなもの

怠惰の一年だった。やる気が起きない、何もやらない、ひたすら寝ていたい、そんな一年。良く言えばモラトリアムの謳歌、悪く言えばクズだなと思う。(そもそもこれを書くのすら全くやる気が湧かなかった) なんとなく大学に通って、なんとなく話を聞いて、なん…

不幸せだと叫びたい

人生幸せな方がいい。きっとそう。 でも、ニコニコしながら「私は幸せです」と言う人をどう感じるかはまた別物だ。「私は不幸せだ」と笑いながら言えるくらいがちょうどいいと思う。 生きてりゃ負の感情が出ないわけがない。辛い、苦しい、憎い、エトセトラ…

関心と無関心

よくある話。前にも似たようなことを書いたっけ。でもたぶん大事な話。 今日の朝、大阪で大きな地震があった。昨日も、群馬で大きな地震があった。今週は地震に注意した方がよいらしい。 群馬の地震は、友達のLINENEWSの通知で教えてもらった。そのあとはバ…

散文とか

6月。梅雨の季節。 たくさんの本を買い込んだ。その中に穂村弘のエッセイがある。なんとなく、春や夏に彼の文章は似合わない。秋か、冬か、梅雨か。そんな彼の文章を読んでいたら、散文を書きたくなっていた。 ここ数日雨続きだ。私は雨自体は嫌いじゃない。…

たくさんの私と肯定と

5月。 世間では五月病が流行っているらしい。そんな私は機嫌が良く、比較的情緒も安定している。まあ、相変わらず病んだり、持ち直したりの繰り返しだけど。 なんにせよ、こういう時は幸せな気分になりやすい。無条件に幸せ爆発してる時は思考が進まない、進…

4/20

20歳になった。昨日、早速お酒を買った。日付が変わるまで夜の街を徘徊して、日付が変わってすぐにコンビニでプレミアムモルツを買った。年齢確認もされず、機械的に画面をタッチして、いとも呆気なく儀式のようなものを終えた。 日付を超えても私は何も変…

新年度

やはり大学があるとバタバタとする。春休みののんびりとした日常を返して欲しい。本来はあれが非日常だったわけだが。 新年度になった。去年ほど大きな変化はなく、無事に2年生になった。今の期間は、人混みや勧誘に辟易した新入生に同情しつつ、私も新歓活…

こじらせないdays 6日目

6日目 残念ながらあまり思考できていない。一日バイトだったから仕方ない仕方ない。更新も諦めかけていたが、この時間になって逆に目が冴えてしまった。早く寝たい。 とここまで書いて寝落ちしていた。 だが、せっかく6日目まできたので一応更新する。そもそ…

こじらせないdays 5日目

5日目 私はわりとめんどくさがりなタイプである。挙げればきりがないほど、色々なことをめんどくさがっている。そのせいで何かをやっていない罪悪感によく駆られる。多くの人に共感してもらえることだとは思うが、つい後回しにしてしまうアレである。 そんな…

こじらせないdays 4日目

4日目 今日のはじまりも夢だった。中学の時の恩師が出てくる夢だった。細かい内容は忘れてしまったが、とても幸せなものだったと覚えている。 その方にはすごくお世話になったのに、離任の際に話をすることも、お礼を言うこともできなかった。あれから5年以…

こじらせないdays 3日目

3日目 こじらせないようにしているおかげなのか、それともただの周期なのか。どちらにせよ、いま素直に幸せを感じることができているなあと思えている。素直だと思考も軽くなるようで、自然と前向きでいられた。結局考えてしまっているわけだけど、深くない…

こじらせないdays 2日目

2日目 幕開けは夢だった。夢に出てきた。夢でもこじらせていた。起きた瞬間、自嘲するほかなかった。でも、夢の中の私はたまらなく愛おしい存在だったと今は思う。 今日も考えないことは無理だった。私の場合、歩いている最中に考え事をするので、その時間が…

こじらせないdays 1日目

久しぶりの更新がこんな内容でいいのか、と思わなくもないが、自分のために更新する。 訳あって、ある事項についてのめんどくさい考え方を1週間自粛することにした。根っからのこじらせである私。変わるのは無理、と言われたし、その通りだとも思うが、とり…