とりあえず生きる

誰の得にもならない文章です

2020-01-01から1年間の記事一覧

「愛してる」の響きだけで、人は強くなれるのか

有名な歌詞だ。だけど、夢の中の言葉のように思う。 君がいるだけで心が強くなれるとか、君を守るために生まれてきたんだとか、愛してるの響きだけで強くなれるとか、それって本当なんだろうか。 自粛期間中、人と会うこともなく、自己成長に励む訳でもなく…

諦めるということと、認めるということと

かつて、自己肯定感についてのことを書いていた。今振り返ってみるとと自己認識と他者認識がメインテーマだったと言えるかもしれない。その観点でいうと、今回は自己認識の話から始めてみたいと思う。 自分の欠点は、どう認識するべきなのだろうか。 最近、…

目標とやら

備忘録として。 新年、新年度、誕生日、上半期、下半期、何かの節目につけて目標をつけることがある。 例に漏れず、去年は私も目標を立てていた気がする。でも、年が終わろうとする頃には、さて年始に立てた目標とはなんだったけな、となっていた。(去年のFa…

将来ってなんだ

新年になった。ずいぶんと先だと思っていた東京オリンピックはもう7ヶ月後には始まる。こんな風に「ずいぶんと先」が、もはや「すぐそこ」まできている。私の「将来」とやらも。 大学4年になり就職活動が本格化する。就活をして内定をもらってしまえば、今ま…