とりあえず生きる

誰の得にもならない文章です

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

少しの寛容と前進

『注文を「忘れる」料理店 ふしぎなお店が目指すものは』 https://news.yahoo.co.jp/byline/mamoruichikawa/20170604-00071670/ この記事を見た時、なんとも心が温かくなった。と、同時に、世の中こうなればいいのにな、の気持ちが詰まっている。 「私たちが…

もやの中で

日付が変わってしまったが、更新。 高校の先生とか友人には、モヤモヤのまま色んな話しをしてきた。自分の考え、不思議なこと、納得いかないこと、不満、悩み、いろいろ。でも、大学の教授にはなんか恥ずかしくてできない。本質を捉えるようなことを言わなけ…

抽象と個別

「抽象化」「一般化」こういう言葉を聞いて、あなたはどう思うだろうか。 私はこの言葉も考え方も好きじゃなかった。「最近の若者は…」とか、「日本の景気が…」とか、よく言われるけど、それらは個別性のない巨視的な視点のみで語られている。個々の事柄から…

6月の目標

早いものでもう6月である。先月は無事に毎週ブログが更新できたので、ひとまず及第点。内容も充実すると良いのだけど、意外と文章を打つ気がおきない。そして、うまくまとまらない。記事を書くことを生業としてる人を改めて尊敬した。もしかしたら、ずっとウ…