こじらせないdays 5日目

5日目

私はわりとめんどくさがりなタイプである。挙げればきりがないほど、色々なことをめんどくさがっている。そのせいで何かをやっていない罪悪感によく駆られる。多くの人に共感してもらえることだとは思うが、つい後回しにしてしまうアレである。

そんな私だが、思考に関してはいくら考えようとめんどくさいとは思わない。むしろ、色々なことを考えすぎて、自分の考えとして言語化できないことがよくある。めんどくさがりなのに、他から見てめんどくさいぐらいの思考を、めんどくさがらずにしている。ゲシュタルト崩壊しそうなめんどくさい文章だ。

しかしこう考えてみると、自分のことだがさっぱり訳がわからない。身体を動かさないからだろうか。多分そんな単純な話じゃない。

 

思考を張り巡らせる事は嫌いじゃない。むしろ好きだ。ただ考えすぎで辛くなることも多い。行き着く所が先の見えない暗闇であることが少なくないからだ。ここ最近は暗い方に行きにくい時期でもあり、そうなりそうな時は「めんどくさい」を合言葉に思考を断ち切っている。常にそうありたい。

要するに、ポジティブシンキングと、客観視さえできれば私の思考は長所になりうる物なんだと思う。

 

でも、不安じゃん。相手の気持ちなんてわからないんだもの。これがめんどくさい私。いつかバイバイしたい。やっぱ、まだ無理かも。

明日につづけ。